箕面プラプラ散策ツアー

日時 5月17日 日曜日
参加者12名(プラスガイドさん・ご家族7名)

野趣溢れる、新緑の箕面を、ぷらぷら散策するお出かけツアーを企画!
流れる水の音・鳥のさえずり、昔ながらの商店街に宝くじ発祥のお寺など見所は盛りだくさん
スイーツ好きにはもみじの天ぷらにゆずスイーツ、ミスタードーナツ 第1号店など、お腹も満喫!
 さわやかな5月の箕面を、散策気分で仲間とわいわい楽しみました!

参加者の声

★自然とグルメを満喫

爽やかな五月晴れの下、新緑の香り・流れる皮の音に木陰を抜ける涼風を感じながら
ゆったりとした散策ツアーとなりました。
今回は概ねの内容をざっくりと予定しただけのノープランイベントでした。
だからこそ時間に捕らわれず、自由に色んなことを楽しみながら散策できて良かったのではと振り返ってます。
 ランチは美肌ランチ組と手打ちそば組に分かれてというのも、結果的に良かったと思います。
しかもちょうど半々の人数に分かれるところが、さすがきらら!って感じでした(笑)。
私は山かけそばをいただきました♪すごく細麺でおいしかったので、つるつるとあっと言う間に間食しちゃいました。
 その後は腹ごなしかたがた、滝安寺(りゅうあんじ)へお参りに行きました。
こちらの本堂には弁財天が奉られています。
財福・音楽・知恵などの女神で、七福神の一神としても有名ですね。
60年に1度のご開帳なので、残念ながらお目にかかることはできませんでしたが、
しっかりお参りさせていただきました。
 それから、滝安寺は富くじ(現在の宝くじ)発祥の地。
昨年146年ぶりに祭が行われ、毎年10月10日に開催される運びになったそうです。
ご興味のある方は足を運んでみては?
特に足湯が印象に残りました。さすが温泉なだけあって、軟らかくてぬるぬるつるつるのお湯でしたよ。
気持ちよくって、おしゃべりしながら心も足もほっこりしました♪
そして、その後の柚ソフトクリーム&柚かりんとまんじゅう!これまた格別でした♪
勿論もみじの天ぷらをお土産にget!ちなみに今回はキャラメル味にいたしました。
大阪の中心から少し離れただけなのに、こんなに自然を満喫できる箕面は良いところです♪
何はともあれ、皆さんが何事もなく楽しい一日を過ごすことができたことに感謝しています。
あ、これは硫安寺のお参りのおかげかも。いや、そうに違いない(笑)!
最後になりましたが、ご参加のきららメンバーおよびご家族の皆さん・ガイドヘルパーの皆さん、
本当にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

★新たな箕面発見
お天気にも恵まれ、気持ちよく、たくさんの方々が歩かれていました。
途中でもみじの天ぷらを食べました。
今回は変わり種も初めて食べることができ、嬉しかったです。
コンソメ味を買ったのですが、おいしかったです。
その後のおそばやさんでのランチ、硫安寺へのお参り、足湯、ゆずスイーツと満喫しました。
途中では、すてきな結婚式を見ることもでき、幸せな気分になれました。
新たな箕面を発見することができました。
たまには地元をゆっくりと散策するのもいいですね。
おなかも心もいっぱい、幸せな一日でした。
計画してくださったスタッフの皆さん、そしてずっと一緒に散策してくださったガイドのみなさん、
ありがとうございました。
また、次の企画も楽しみにしています。

★初の箕面、盛りたくさんの一日に
私は箕面は初めてでしたが、梅田から近くて、こんなに自然が感じられる場所だとは知りませんでした。
駅から歩くとすぐにお土産屋さんが並んでいて、もみじ天ぷらや柚子スイーツ、もみじまんじゅう、おさるせんべいなど、沢山の箕面の名産品がありました。
滝の内ゆずる君というちょんまげ姿のキャラクターもいて、もみじ天ぷらだけでなく、柚子も有名なんだなって思いました。
その時、みんなで食べた揚げたてのもみじ天ぷらは温かくてとてもおいしかったです。
ランチはそば屋さん組とカレー屋さん組に分かれて行きましたが、
私はカレー屋さんで美肌ランチを食べました。
日替わりの美肌ランチはバランスよく、タンドリーチキンが私には少し辛かったですが、おいしかったです。
お店はお昼時で混んでいましたが、窓からは滝や川、木々が見えるそうで、
流れる水の音を聞きながら自然の風が心地よく、ゆっくりとおしゃべりしながら食べることがデきました。
滝安寺に向かう道も紅葉の木々が多く、川や自然を楽しみながら歩くことができました。
きっと、秋になると、この木々が真っ赤になってきれいなんでしょうね。
滝安寺ではしっかりとお参りしたので、良い福がきて、金運もアップすればうれしいなと思います。
そして、いろいろと歩いた後の足湯は疲れた足を癒してくれて、温かくて気持ちがよかったです。
それから、みんなでちょっと休憩、私は柚子ソフトを食べましたが、
柚子の実が入り、柚子のソースがかかっていて、とてもおいしかったです。
他にはもみじ天ぷらのメープルシロップがけのソフトや柚子かりんとうまんじゅうなどもありました。
最後にミスタードーナツの1号店に行きましたが、さすがにお腹も一杯で、ドーナツは食べられそうになかったです。
あっという間に時間がたち、箕面を満喫でき、本当に楽しい1日でした。
企画スタッフの皆さん、サポートしてくださったガイドさん、ありがとうございました。
次回の其角も楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いします。

★地元新発見
今回の箕面での散策ツアーでは、箕面公園での散策がメインでした。
箕面駅で集合した後、滝道を歩きながら途中で箕面の名物であるもみじ天ぷらをいただきました。
しかも、目の前で揚げていただいたので、揚げたてのもみじ天ぷらを食べることができて、
とても美味しかったです。
その後は、かすかに聞こえる滝の音を聞きながら歩き、ちょうどお昼になったので、途中にあるそばのお店とカレーのお店に分かれて、お昼をいただきました。
僕は、そば屋さんに入り、やまかけそばをいただきました。
綺麗な明るいお店でいただいたそばは、とても自然な味わいの食材で、美味でした。
そして、調子に乗って、昼間からビールをいただいてしまったことは、ここだけの話です。
食後は、竜安寺でしっかりお参りしてきました。
それから、滝道を下り始めて、途中にある足湯に浸かりました。
少し熱かったのですが、朝から歩いた足の疲れを癒やしてくれて、とても気持ちよかったです。
時間の経過を忘れるほどのんびり浸かっていました。
その後、駅に向かって行く途中にあるお土産屋さんで、もみじ天ぷらや箕面のゆるキャラであるゆずる君せんべいなどのお土産を買い、
ふもとのスイーツのお店で、ゆずスイーツやもみじ天ぷらのソフトクリームなどをいただきました。
僕は、もみじ天ぷらのソフトクリームをいただきました。
ほのかな甘さのメープルシロップがかかったソフトクリームにもみじ天ぷらが入っていました。
他ではあまり食べることができなさそうなので、満足できました。
最後に、ミスタードーナツ1号店を見に行きましたが、さすがにもう食べられるだけの気力はありませんでした。
僕は箕面市民でありながら、箕面公園に行ったことが少なく、
全長約2.7kmの滝道をひたすら登って大滝の前まで行くことしかしたことがありませんでした。
もちろん、大滝の前に到着した時には感動するのですが、今回のツアーでは、滝道の途中にあるスポットへ行くことができたので、
これまで知らなかった足湯やお店を発見することができました。
やはり、地元だからこそまだまだ知らないところがたくさんあるんだなと思った今日この頃でした。
今回、企画してくださったスタッフの皆さん、そして、サポートしてくださったガイドヘルパーの皆さん、
ありがとうございました。
天気にも恵まれ、とてもよい一日でした。
また、次回の企画も楽しみにしています。

★もう一度訪れたい街、箕面
お昼に食べたおそばは、これまで食べたおそばの中で、もっとも細かったです。
これにはびっくりしましたが、味はデリシャスでした!
私もビールを、お昼からいただいちゃいました!
おつまみにとりきもも注文して、すっかりほろ酔いでした。
あと、やはり、なんと言っても、箕面名物もみじの天ぷらは、最高でした!!
かりっとした食感、さくさくとした歯ごたえ、そして、かめばかむほど、甘くなっていく感じは、スイーツの極み! といった具合ですね!
箕面は私の住む池田市のお隣ですので、また近いうちに個人的にぷらっと訪れたいと思っています。
その箕面なのですが、私たちがお出かけしました一週間後の「おはよう朝日 土曜日です」のお出かけ特集で、
まさに私たちが歩きました滝へと続く道が、紹介されていました!
招き猫のお店があるようで、番組で紹介されていました。
今度行くときは、ぜひ訪れたいと思います。
ご参加の皆様、ありがとうございました。